読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BL思考の種

BLlogiaの管理人がだらだら書くBL小説やBL漫画のレビュー

BL好きが『刀剣乱舞』をやってみたら異文化の十字路だった。

BL好きの人々

ゲームを始めてしまうと止まらなくなります。前回に刀剣乱舞を開始しましたよ、という記事を書いてから読んだBLは片手にとどまる程度。ひたすらプレイしていました。

やめられないとまらない。現在の戦績はこんな感じ。218日でどうなのか、自分でもわかりません。

f:id:paranoJP:20170124134827j:plain

はじめに与えられている刀剣を保存できる枠は50。そこまで刀剣が集まらないだろうと鼻で笑ったものでした。

人生で当てたものと言えば、あまり美味しくない料理店のお食事券1万円や6千円です。ハズレちゃったね、次は違う店に行けばいいのさなどと言いながらくじを引いたらこうなりました。デパートの福引きでハズレのティッシュを引いて鼻水を拭きたいと思っていたら、ハズレの景品が入浴剤だったということもありました。銭湯暮らしだった当時に入浴剤なんてどう使うんだ。

とりあえず、50振り以上の異なる刀剣が集まって、課金した時は嬉しかった。

あまり出ない刀剣をためています。

 

とりあえず、刀剣を擬人化した刀剣男士を集めて歴史修正主義者とひたすら戦うゲームです。

歴史修正主義って、普通に歴史の本を読んでいれば出てくる学術用語的なもの。かなり驚いた。

実際には土方歳三の戦死を阻んだりする司馬遼太郎好きが拗らせたような敵から、太平洋戦争を阻止する部隊や左翼など(この敵の名前が某国の与党に似ていて気まずい)が出てきます。愛国は右翼と書かないのか、なるほど。

れきししゅうせい‐しゅぎ〔レキシシウセイ‐〕【歴史修正主義

1 歴史に関する定説や通説を再検討し、新たな解釈を示すこと。
2 一般的な歴史認識とは異なる解釈を主張する人、またそうした言動を否定的にいう語。

コトバンクより引用。1の方に馴染みがありますが、ここ数年で2の方が増えてきたようです。悪しき歴史修正主義と言われてきた方が声が大きくなってきたことに対し、警戒しなくてはなりません。

ゲームでは歴史改竄主義じゃないかと疑問を持ちつつプレイしてます。

2017年は欧州の重要な選挙がある年です。新聞が読めるのか心配になる時もありますが、そこまで右翼と左翼でわーわー騒ぐことになることはないだろうと思いたい。

 

『刀剣乱舞』の攻略サイトは夢クラスタなどとの交差点だった。

クラスタとは、2次元の男性キャラクターなどと行為体の女性プレイヤーが恋愛をするという妄想に浸ったり、創作活動をする指向を持つ集団という説明でいいでしょうか? とりあえず、よりどりみどりの刀剣男士のうちから1人と恋愛するみたいです。ハーレムタイプの人もいるでしょうが、なかなかお目にかかれない。ハーレムタイプの人がどのようにプレイをしているのか、ちょっとプレイ日誌を見てみたい。

クラスタとの衝撃が1番よく出ていたのが亀甲貞宗の実装が発表されてから、実装された後の攻略サイトの記事です。

刀剣乱舞「亀甲貞宗」 ステータス・内番・台詞・回想・特レベルの情報【ネタバレ注意】 : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

 記事についたコメントの150番代までが実装前、その後は実装後。荒れているあたりが刀剣男士との距離や感情について、何となくわかりやすいかもしれません。「ご主人様至上主義」というキーワードが問題になっています。

忠誠心か? 恋愛感情か? ご主人様とは誰か? そんなクラスタの違いがせめぎ合っています。

BL好きとしては、「ご主人様至上主義」のキーワードを全て恋愛に書き換えるのがすごいやと別世界を覗き見た感じです。

 

多分、少女文化について研究している学会にアクセスできれば、夢クラスタについての論文があるのかもしれません。

ネットスラングならお任せの辺りで。

夢主 とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia #pixiv https://t.co/gmTEaz3VaS

クラスタが「夢豚」と呼ばれたり、自ら名乗ったりする姿は、「腐女子」という言葉を取り巻く環境に似ているかもしれません。女が自分の思うままの欲望を語るとき、自虐的になり、叩かれるがままになるという姿だけが重なります。

 

ところで2次元にばかり金を落とす女はなぜ自らの性体験を語らせられるのか

10/26「2次元しか本気で愛せない女たち」まとめ:ねほりんぱほりんブログ

年越しで観ていた番組で2次元しか愛せない女たちというテーマが取り上げられていました。

ねほりんぱほりん - NHK

6本まとめて放送されたわけですが、偽装キラキラ女子などと比べて、自らの性体験について語らせられる比重の多いこと。3次元の体験だったのが、うへえとなったわけです。初対面のゲイに「どんなセックスするの?」と聞くようなものなのでしょうか?

 

いくら2次元の男性キャラクターが好きでもポスターにキスしたりしないので、別世界すぎて目ん玉をひんむきました。

BL好きにもポスターにキスをする人はいるでしょうが、その発想は無かった私には驚きばかりでした。そこだけ観る価値はあると思いました。

 

アメリカ選挙戦の間、ずっとゲームをしていました。ヒラリーが勝つと思っていました。トランプ勝利で驚き。

振り返ってみて、「公約を訴える、財源をいかに確保するか、どのようにやり遂げるか説明する」というような選挙演説できる方が選ばれ、ひたすら不安を煽ったりどのように公約を達成するのかわからない方は落選すると思っていました。感情に流されて投票する人は少ないだろうという思い込みは、アメリカの民主主義に幻想を持っていた自分に驚愕。