BL思考の種

BLlogiaの管理人がだらだら書くBL小説やBL漫画のレビュー

世界を作るということ 宮緒葵『乳親』

今回は怪作『乳親』です。なんてインパクトのあるタイトルなんでしょ。乳親という言葉は存在しまして、本来は女性が務めるものだと作中でも言及されています。いったいどこからこの言葉を引っ張ってきたのか、タイトル勝ちすぎるでしょ。

 

乳親【イラスト入り】 (ビーボーイデジタルノベルズ)

乳親【イラスト入り】 (ビーボーイデジタルノベルズ)

 

「ちちうえの乳は想像よりも甘うございます」宮緒 葵が「濃厚乳」を引っさげ登場! 敬愛する親友。赤子から育てたその息子。二人から『乳』を求められ…! ラスト1ページまで目が離せない禁断愛をどうぞ。
※本書は電子配信中の「小説ビーボーイ 溺愛しすぎる特集(2017年冬号)」に収録されております。

乳親【イラスト入り】 パラ野さんの感想 - 読書メーター

 宮緒さんの通常運転なら、執着ものとして待てができない番犬ものとして、『渇仰』あたりから1つのジャンルとして安定して突っ走ってるでしょ、と思われる方も多いでしょう。筋書きとしては、執着ものの3Pとして普通の宮緒さんな物語の流れです。

なんで怪作なのかといえば、小説としての完成度が高いんです。江戸時代の時代小説を読まれる方は引っかかる点があるかもしれませんが、論文などで調べた程度の私には「ここまで江戸時代の雰囲気を出せる単語を羅列してエロを描くなんて、この人は真面目に何をしてるんだろう?」とこちらも真顔になるしかありませんでした。

BL小説の時代物をいくつか読んできましたが、ざっと計算したら受けのお付きのばあやよりも攻めの方が若干年嵩であったり、明治60年代というありえないことが起こったり、幕末の土佐藩丸写しとコレラの流行でJINのテーマが頭の中で鳴り響いたり、あと5年も経たずに江戸幕府が崩壊するのに浪人になって道場を開いたらるろ剣に出てくるモブになるしかない未来しか見えなかったり、黒船来航のお土産が地方の小藩の城下町で日常的に披露されていたり、いろんなノイズで小説の世界がぶち壊しになることはよくあります。引っかかったら集中できない。

『乳親』は江戸時代でもどの辺りなのか推測できる描写や歴史学者でも意見が割れる旗本と御家人のあたりなどをうまく避け、小物や建物の作りなどで攻めてきます。濡れ場も、もちろん江戸時代っぽい単語の積み重ねで官能辞典かとツッコミたくなる凄まじさ。濡れ場の激しさは著者特有ではありますが、単語のチョイスでここまで濡れ場の雰囲気が変わるものなのかと目から鱗。

江戸時代の男色といえば衆道で、年上の男が少年を愛で、いつかお家存続にための子作りによって終わり、少年はポイ捨てされるものですが、この作品では受けが三十路を過ぎても終わっていません。成人同士が嫁を迎え子育ての終わりを迎えても続いています。最初はその関係を疑わない描写にいつもの間違いかと思いましたが、違う模様です。作為で「疑問を持たない受け」を作ったのかどうかは知りませんが、この部分が「受けが見たくなかった世界」「攻めにコントロールされた状態で見ていた世界」の2つが混ざり合って灰色の読後感を生みます。女性との絡みもあり、あの子誰の子と謎が残されます。他人として乳親として乳を含ませたあの子(攻め2)は実の子かもしれない。

作中で何度も出てくる「孕み汁」という言葉の存在感。孕ませるために出される汁という生々しさがすごい。男は子供を作ってなんぼと征服して子孫を残す子種という価値観を孕み汁という言葉を異化することで、読み手の中にあるかもしれない絶倫の男のイメージを掘り起こし変容させていく作用があります。濡れ場に使用する言葉だけでどこまでも読みが広がる『乳親』という小説の恐ろしいところです。

単語による異化の積み重ねで小説を成功させるなんて『乳親』はすごいぞ、という話でした。

雄っぱいを寄せて上げてのシーンがインパクトでしたが、やはりここでも性別よりも単語によるジェンダーの異化に成功してて、通常運転でも言葉の違いでこんなにも変わるんだなと感心しきり。

この作品に使われたエネルギーを思うと、作者が雄っぱいにかけた情熱に何してるのか才能の無駄使いと思わざるを得なかった。

挿絵が髷ではないのが雰囲気デストロイでした。丁髷がどうにかなると萌えます。

髷と褌は時代物の萌えアイテム!

BL小説レビューというより、普通の小説の話になってしもうた。

 

近況:刀剣乱舞がんばってます。がんばりすぎて熱中症になったのに気づくのが遅れました。この世は地獄です。

小説を電子に移行したら、やたら目が疲れます。koboなので、読みたいBLが無かったりしますが、kindleに戻る気が全くない辺りで詰みました。

Amazonに独身主義や信仰について差別的発言を繰り返し浴びせられたので、kindleのアプリを見るたびに嫌な気分になってる。異性愛至上主義だし、セクシャリティのカミングアウトをしなければ自分の大切なものを身につけられないのはおかしい。「危機管理だから差別じゃない!」と言い続けるのは狂ってるとしか言いようがないので、もう不買。