BL思考の種

BLlogiaの管理人がだらだら書くBL小説やBL漫画のレビュー

BL好きが居るということ

私はギリシャ音楽が好きだ。なので、日本で入手できないCDは、ギリシャのショップで通販するしかない。とても大変だ。
では、海外のBL好きは、どうやってBLを楽しんでいるんだろう? どうやって、購入しているのだろう?
有名どころのフランスやドイツ、アメリカなどにはAmazonがあるので、なんとなくわかる。だが、その他の地域は?
とりあえず、Twitter上でひたすら探してみた。locationに住んでいる国を書いている人はそんなに多くないが、それでも結構、集まった。それでも、まだ中東は少ないままだし、アフリカ大陸の国々のBL好きも見つからないままだ。

女のBL好きが存在する条件をざっくりまとめてみた。

  • 自分が住んでいる国や地域をプロフィール欄に書けること
  • 自国、もしくは近隣の国で開催されるイベントに参加したいなど発言できること
  • 好きなカップリングなど発言できること
  • BL好きの女が書き手、読み手として交流できること
  • DMなどではなく、また鍵をかけなくても、好きなカップリングについて発言できること

もっと条件があると思うが、だいたいこのような条件が揃えば、BL好きが存在すると思う。特に女であることを表に出して、発言し交流できることが重要。隠れなければならないのは、存在しないのと同じなのだ。

女性マンガ研究: 欧米・日本・アジアをつなぐMANGA

女性マンガ研究: 欧米・日本・アジアをつなぐMANGA


BLカルチャー論: ボーイズラブがわかる本

BLカルチャー論: ボーイズラブがわかる本


中東の王子がBLをごそーっと買っても、その国の女たちがBLをそれなりに安全に楽しんで交流できなければ、やっぱり存在しないのだと思うよ。